すきなくらし

映画、ドラマ、小説、舞台等の感想記録と、たまに雑記

『The Musical Concert at Imperial Theatre』Program B 配信感想

帝劇コンことThe Musical Concert at Imperial TheatreのProgram Bを配信で観劇しました。 感想メモ。割とTwitterまとめって感じの文です。


ほぼ男性陣の話です。あと私は藤岡さん推しです(笑)あしからず。




人別にいこうかなと思ったけど、ここは楽曲別にいきます。
書きたいのだけ。



セットリスト全曲はステージナタリーさんの記事へどうぞ。

ようこそ帝国劇場へ、山崎育三郎ら出演「THE MUSICAL CONCERT」Program B開幕(公演レポート / セットリストあり) - ステージナタリー




王様と私』より『シャル・ウィ・ダンス?』

男性出てきた時、「え、あれ藤岡さん?ほんまに藤岡さん?歌うの??」ってなりましたよ。もう出てきた!っていうのもあるけど、選曲意外すぎて……! 瀬奈さんと歌うのーー!??シャル・ウィ・ダンス!!
スーツのせいかシュッとして見た目もかっこよかったですが、歌い出した瞬間からやばいー!!
もう「カッコイイ……」しか出ない。
そこからの、次の曲ですよ。


『キス・ミー・ケイト』より『ソウ・イン・ラブ』

藤岡さんの低音!!やばい痺れる!!
もうこの二曲で藤岡さんに完全にノックアウト(改めて)。
いやーそれにしても意外でびっくりしましたしね。ここ歌うのか……。


屋根の上のヴァイオリン弾き』より『陽は昇りまた沈む』

上手いメンツ揃いなので、全員のハーモニーが素晴らしかったですね〜。皆様の声が美しくてうっとり聞いちゃう。


ラ・マンチャの男』より『見果てぬ夢』

前半福井さん、後半海宝くん。
2人とも凄いー!!
個人的には海宝くんの方がより好みだったかな。
素晴らしい迫力。


『シカゴ』より『オール・ザット・ジャズ

とにかくかっけえ!!
いいですよねシカゴの、女性のカッコ良さ……!


レ・ミゼラブル』より『カフェ・ソング』

海宝くんマリウスをまた聞けるとは。
公演での仲間たちがロウソク持って……という演出が思い出されて涙出そう。
海宝くん好きになったの2015年レミゼで見た時なんですよねー懐かしい。上手さ衝撃だったな……。


レ・ミゼラブル』より『彼を帰して』

福井さん、もう素晴らしい……!!
しっとり美しく哀しく、切望するように歌い上げる。逸品です。
ちなみにこの時最後の方配信止まって、まじで悲鳴出ました。(雷と雨のせいかしら……)
頼むWOWOWさん。


レ・ミゼラブル』より『民衆の歌』

マリウスだらけで笑いました。
でもいいメンツ。大好きな曲だし、めっちゃ良かった。


『オリバー!』より『愛はどこに?』

万里生さんはとても良かったんだけど!!
オリバーはConsider YourselfかI'd Do AnythingかAs Long As He Needs Meが聴きたかった!!っていう個人的好みの問題です。(ドジャーが好き)
というかなんで日本で全然やらんのや。公演した時お客入らなかったんですか……??オリバー観たいよー。


『ガイズ&ドールズ』より『はじめての恋』

海宝くんと笹本さん!何この可愛いペア!キラッキラの可愛い男女って感じで、まずルックスから可愛かったです(笑)
歌もいいなーこのペア。ピュアな感じ。


ミス・サイゴン』より『神よ何故?』

育三郎さんのこれ泣かせてきますね〜。
千秋楽の配信では泣いてたように見えた。
魂こもってて、すごく心打たれました。


ミス・サイゴン』より『世界が終わる夜のように』

これ私のハイライトいっこめ!!
これが聞けただけでも4000円の価値十分です……ありがとうございます……。
クリス嫌いですけど、藤岡さんにこんな歌声で歌われたらそりゃーついて行きますわ。深みがあって大人でセクシーで、もうなんなのこの声。
知ってたけど改めて、「どっから出てんの」ってなりました。国宝かよ。
ちなみに笹本さんとの相性いいねーって感想を多数見かけたんですけど、個人的には相性悪いと思いました……。
笹本さんは割と好きな方だったんですけど、これはなんか……藤岡さんと声がぶつかり合ってるようで。溶け込んでなくて、個人的にはあんまり。
笹本さん他のでは思わなかったんだけど、これはもうちょい柔らかく歌って欲しいなーってなった……。


ジャージー・ボーイズ』より『ジャージー・ボーイズメドレー』

私のハイライトにこめ!!
キャスト見た時から、「最強JBくる」って思ってたけど、まじで最強でした……歌唱力で殴ってくるメンツ……。
4人とは思えない声の圧、厚み、あのハーモニー。
2回ともアッキーさん絶好調で、すごいのびのびしてて、こないだのJBコンより更に凄いのでは?と思った声でした。(こっちの方がリラックスしてたのかしら)
そしてなんと言っても、4人の楽しそうなこと!!
楽しそうで、嬉しそうで、幸せそうで。
あんな4人の笑顔見たら、こっちも幸せですありがとうございます。
4人ともめっちゃ踊るし。
千秋楽での、階段上にダッシュしていって、ブンブン手を振りまくってた藤岡さんと、あなたそんな面があったの?というくらい異様に踊りまくり弾けまくりの海宝くんの姿が忘れられません(笑)海宝くんあんな弾けることあるんだ……。可愛い……。
海宝くんの顔が好きじゃないとか言ってる母が、あまりの可愛さに「可愛い」言いながら爆笑していました(笑)
あ、あとアッキーさんソロをにこにこ見つめてる藤岡さんが映り込んでたのも良かったー。
何か落ち込んでも、この4人の笑顔見るだけで元気になれる!ってくらい幸せな時間でした。
そして福井さんのレミゼに続き、ここでもちょっと配信止まったんですよ私……。こっちは復活割と早かったけど……。また悲鳴ですよ……。
なのでWOWOWさん、放送はこの千秋楽をお願いします!(笑)
あとメドレーがいつものじゃなくて良かった。いつものはもう飽きた。
何よりラストがWho Loves Youだったのが最高ですありがとうございました。


『ルドルフ・ザ・ラスト・キス』より『愛してる それだけ』

これウィーン盤を聞きまくってる、大好きな曲です!!
笹本さんのパワフルさがこれは良かったよ。
観たいなールドルフ観たいなー。


『1789-バスティーユの恋人たち』より『サ・イラ・モナムール』

和樹さん全然出ない!となってたところ、やっときた……。そしてこの一曲だけ……。(格差感じる)
けど、和樹さんの歌うこの曲めっちゃ好きです。
今回のキャストは声の圧強い人が多いので、それに比べると和樹さん優しい〜ってなったけど、そこもまた好き。温かい感じ(?)大人の男性。


モーツァルト!』より『僕こそ音楽』

アッキーさん声めっちゃ美しい〜!!最高〜!!
でも私、アッキーさんの『影を逃れて』が聞きたくて聞きたくてたまらんのですよ……。
でもいつも僕こそ音楽だよね。たまにはお願いしますよ東宝さん。


エリザベート』より『闇が広がる』

このペアいいですね〜!
幻になってしまった育三郎トート。万里生さんのスコーンとした青年声がまた合ってて。
そういえば私、この曲は数年前の芳雄さんの『僕らのミュージカルソング』で歌ってた、井上×藤岡ペアがもんのすごく大好きなんですよ(余談)。


エリザベート』より『私だけに』

宝塚出の方は、私の好みに合う人ほぼいないんです。上手いとは思うんだけど。
でもそんな中、涼風さんには衝撃……!もう好みか好みじゃないかを通り越して、凄すぎる……!!
どれも「は?うまっ!」ってなってたんだけど、特にこれと42ndストリートが印象的。
私だけに……もう最高だった……感激した……。いや凄いですね。凄すぎて、あの歳でこんな声出るんかっていうのもあるし、「妖怪」と言われてるらしい(?)のも納得です。


マイ・フェア・レディ』より『踊り明かそう』

歌の感想じゃないですけど、並びが藤岡さん海宝くんでおいしかったです←



トーク

歌について触れてないのにこれだけ書くのあれなんですけど、平原さん面白すぎる。
あのトークはクセになりますね……。
天然というかなんというか。延々と聞いてられます(笑)

藤岡さんはレミゼ初出演時の稽古で遅刻しまくってた話聞いて、分かっちゃいたけど神経太いなこの人って思いました。図太い……私には無理……。
あと配信ない日だったんですけど、Twitter上のレポで見かけた、サイゴンで思いっきり噛んだ話。そりゃ伝説にもなるわな。共演者大変やな、笑うの我慢せなあかんかったから(笑)

海宝くんの旗折っちゃったエピも良かったですね。良かったっていうとなんかおかしいけど、あの優等生然とした海宝くんでもそんな失敗をしてきたんだな……と思うとなんか励まされました(笑)






いやー楽しかったです。 配信ほんとありがたい……。 AとCもWOWOWで見れるの楽しみです。 Bももちろん永久保存版やな! また次の企画もよろしくお願いします。