すきなくらし

映画、ドラマ、小説、舞台等の感想記録と、たまに雑記

趣味ごとの近況報告

長らく放置してます、お久しぶりです。
久しぶりに文章を書きたいなと思ったので、趣味事に関する近況報告という名の自分語りでも。



演劇関連

 

11月に『真夏の夜の夢』で観劇復活したと思いきや、そこからは何も無しです。(あ、感想書いてなかった)
今月『スルース』のチケットを取っていたのですが、状況を見て取りやめました。(譲り受けてくださった方ありがとうございます) 上手すぎて驚いたと言われていたかっきーを見たかったぞ……。

観劇復活はレ・ミゼラブルになると思われます(希望)が、それもどうなるか分からないこんな状況よ。
上演しても行けるか分からないし、色々なことを無視してまで行きたいと思うかどうか……。

でも今年はレミゼとオリバー!。この二作は観たいです。
オリバー!はレミゼとほぼ同時期にハマった作品ですが、いまだに映画以外は未鑑賞。現地に行くしか観るすべがないもので……。
映画とあらゆるCD、原作小説、ミュージカルではないオリバー・ツイストの映画&ドラマを履修してます。私の希望としては、ビリーエリオットやレミゼオペラ座みたいに、ロンドン公演の映画館上映をずーっと望んでるんですがね。
マーク・レスターの可愛さとジャック・ワイルドのチャーミングさが光るミュージカル映画も大好きですが、いつかロンドンに生舞台を観に行くのが夢です。
そして急に思い出しましたが、確かリメイクというか再映画化の話があったような……。楽しみなような嫌なような。

オリバー! [DVD]

オリバー! [DVD]

  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: DVD
 

今回の日本公演、個人的には発表された大人キャストに特別好きな人はいません。それになんてったって、オリバー、そしてオリバー以上にドジャーのキャスティングが私には最重要です。誰に決まっても知らない子だと思うので、どうか私の好きなドジャーでありますようにと願うばかり。複数人いるでしょうし、誰を見るかは賭けですね。

ちなみになんですが私のイチオシは1994年ロンドン公演版のCD!ぜひ皆様聴いていただきたい〜!このドジャーが好きすぎてたまらないんですが、全体的にめちゃめちゃレベル高いです。フェイギン役は映画ファンにもお馴染みジョナサン・プライスです。

Oliver! (1994 London Palladium Cast Recording)

Oliver! (1994 London Palladium Cast Recording)

  • 発売日: 2020/02/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

あ、それから推しの出演作。主に矢崎広さんです。
特に何も発表されていませんが、推しが出るものは観たい。と言いつつ、割と内容等で厳選するタイプのファンです。観ないと分からないのは承知の上ですが、つまらなさそうって思ったり、演出家が苦手だったりしたら行かない確率が高いです。
さて今年はどんな作品に出演してくれるのでしょうか。
映像もあるかな?発表されてるのは3月公開の映画『すくってごらん』のみですが。



映画・ドラマ関連

 

2020年末から、急に韓国映画&ドラマの沼に落ちかけました。というかほぼハマってます。
きっかけはNetflixドラマの『Sweet Home』。
そこから韓国作品に興味を持ち、気になってたドラマやらおすすめ頂いた映画やらを観ているうちに、あれよあれよと言う間にこんなことに。Sweet Homeから『キングダム』とか『神と共に』とか観たのが決定的だった気がしますね。

今まで韓国ドラマは皆無、映画も数本しか観たことがないくらいだったので、人生まだまだ予想外のことが起こるなぁとしみじみ思っています。

基本的にロマコメはあまり興味無いので、観るのはその他ですが、ハードな作品が多い。そのせいか最近やたらと夢見が悪いのがささやかな悩みです。(殺されそうな夢ばかり見てる)

推し俳優も出来てきました。今のところチュ・ジフンとキム・ドンウクあたりにときめいてます。

沼落ち必須のようなドラマ『客 ザ・ゲスト』を履修中。いい加減この不幸から救い出してくれ。

客 -ザ・ゲスト- DVD-BOX1

客 -ザ・ゲスト- DVD-BOX1

  • 発売日: 2019/12/03
  • メディア: DVD
 

 

あと推しということでジェイミー・ベルの出演で嬉しいニュース。
フレッド・アステアを演じることが発表されましたね。あれも昨年末くらいだったか。
こんなに嬉しいニュースはないってくらいに嬉しかったので、後はどうか無事に製作、公開までこぎつけてくれるよう祈るばかり。

それから新作映画Without Remorseが、4月30日にアマプラ配信スタートです。IMDb見る感じ、全世界一斉。皆様よろしくお願いします。

 

おうちで韓国映画を観まくってますが、映画館には全然行けてません。地元でやってないと厳しい。
まあ緊急事態宣言が明けたら観に行くかも……と思いつつ、やっぱりまだしばらくは自粛ですかねぇ。
観たい度とどこでいつやってるかに普段以上に左右されてます。ちょっと観たいだけだとなかなか行けなくなってしまったよ。



読書

韓国映画沼に落ちかけた結果、読書が捗りません。
純粋に時間が足りない。そして気力も足りない。

2019年末に『ツバメ号とアマゾン号』を読んだきりだったアーサー・ランサムの一連の作品、通称「ランサム・サーガ」ですが、一年越しにがっつりハマっております。言ってもまだ三作しか読んでませんが。
読めば読むほど彼ら彼女らが大好きになって、私も友達の気持ちで読んでしまう。なんて輝かしい少年少女時代。
全12作あるので、長く楽しめます。ありがとうございます。

ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

 



楽器

 

Twitterで繋がってる人はご存知かと思いますが、2020年11月から、かねてより憧れだったバイオリンを始めました。
正直人に聴かせられるレベルになるとはとても思えませんが、楽しいのでしばらく続けます。
あとやりたすぎてついこないだフルートも買っちゃったんですが、全然練習出来てません!時間が足りません!レッスンがあるからどうしても日々バイオリン優先になるんですよね〜。まあ趣味なのでおいおい。
新しいチャレンジは楽しいです。





とこんな感じで、自粛生活の中でもゆるく趣味を楽しんでます。

まとまった文章書くとすっきりするー!ので、多分また何か書きます。ではでは。