すきなくらし

映画、ドラマ、小説、舞台等の感想記録と、たまに雑記

無縁だった韓国エンタメにハマった半年間~俳優編

作品の話はこちら。

mind-fever.hatenablog.com

 

韓国俳優のお話。

この半年でハマったのは二人です。

 

キム・ドンウク

初遭遇は映画『神と共に』。 映画にはハマりましたが、この段階では特に認識せず。

次はドラマ『客ザ・ゲスト』。 最初は『神と共に』の人だな~と思って観る(笑) 4話あたりで、「ファピョンめちゃめちゃかっこよくない…?」って思い始めたところに、ケーブルテレビで『その男の記憶法』の放送が始まります。 第1、2話でガツンと衝撃が走る…あまりにも上手すぎて。神と共にも客ザゲの最初の方も、上手いとは思ってたけど、ここで目覚めました。 こんなに上手いのかこの人…。こういう、ここまでの衝撃が走ったのは最推しのジェイミー・ベル以来かなと。(8年ぶり…?)

そしてもう一つ決定的なことが。神と共にのBlu-rayを購入し、特典映像の舞台挨拶を見たことです。 もうね、役のイメージと違いすぎる。神と共にも客ザゲも、哀しみを抱えていますが、表面的には口が達者で快活な(うるさい?笑)感じのキャラクター。それが舞台挨拶を見た時の衝撃と言ったら。すっごく静か(笑)物静かで落ち着いた話しぶり。穏やかで、もうすっっっっっごく可愛い(笑)びっくりです。 むしろチュ・ジフンが静かなイメージだったんですが、元気いっぱいで愛想の良いお方でした。二人が私の個人的イメージと逆でしたね。 それからドンウクさん、とてもとても優しそう…もちろんこちらの単なる印象でしかないんですが、ここまでの優しいオーラ溢れてる人も珍しいなぁと思って見てます。好き。 そんな背景がありつつ、残りの客ザゲとその男~も観つつ、ずぶずぶと深みにはまります。

キャラクターとしてより好きなのは客ザゲのファピョンですが、その男~のジョンフンを見てる間はほぼガチ恋でした(笑) ジョンフン素敵すぎる、ドンウクさん素敵すぎる…!でハイでしたね。その男~を観終わり、しばらくしたらそこまでの熱は落ち着きましたが、再鑑賞したら多分また同じ熱量になる気はします。 ガチ恋気味になったのは初めてなので、なんか新鮮でした…。でも落ち着いた今でも、あ~キム・ドンウクみたいな人と結婚したい〜とはずっと思ってます(笑)

 

ドンウクさんにハマった(恋に落ちた)おかげで、韓国語を勉強し始め。 他にも心境的に、ドンウクさんに見合うファンにならねば…!優しい人間にならねば…!という思いが生まれました。恋はポジティブなパワーをもたらしますね。(現実の恋はそうもいきませんが)

 

もう明日7月5日から新しいドラマが始まります。『君は私の春』 Netflixで同日配信スタート。良い時代です。楽しみ。

http://Netflixで「君は私の春」を観ましたか? https://www.netflix.com/jp/title/81473201?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81474565

 

 

 

イ・ギュヒョン

 

『刑務所のルールブック』で気に入った…わけではなく。このドラマは主要キャラ箱推しなので、もちろんハニャンも好きですが、特別ハニャンが好きなわけでもなく、イ・ギュヒョンさん本人が気に入ったわけでもなく。 でも「なんかやたらと気になって仕方がない」人でした。好きなわけではないけど、やたらと気になる。 そしてその状態で観たのが『秘密の森』です。そしてミュージカル『ファンレター』の動画。これで堕ちました。 『秘密の森』のユン課長は最高の演技ですよね。役も美味しいけど、その役に命を吹き込むギュヒョンさんの演技…素晴らしいの一言。 ミュージカル動画はちらほら見てたんですけど、上手いな~くらいだったんですが、下記の歌声でいきなり惚れました


www.youtube.com

 

なおここから、今度はこのミュージカル『ファンレター』そのものが気になって気になって仕方がなくなり、観れる動画を漁り、感想ブログで内容を把握し、もう手に入らないCDを探しまくって中古でゲットし、更に諦めきれずDVDを探しこちらも中古でゲット。正確にはDVDではなく、映像データでした。(DVDプレーヤーでは観れない) この映像がデータだったのでパソコンに取り込めたことにより、「あれ、これ頑張れば字幕つけれるんじゃね…?」という大層面倒くさいことを思いついてしまい、絶賛字幕付け作業中です。まだ通して観ていない。ここで起こる弊害は、通して観る前に全部細切れで観てしまうことですね。まあここはどちらか諦めるしかないので…。 ちなみに韓国語力は初級の初級なので、基本はpapagoに頼っています。優秀。(CDと一緒に台本購入してたのが役に立った) 二幕の半分くらいまできたので、そろそろ終わりが見えてきました。 観たら感想あげようかと思ってます。

 

最新ギュヒョンさんは先日の賢い医師生活シーズン2第3話のゲストでしたが、ふわっとしてて穏やかで超可愛かった…。 メイキングも可愛かった…。チョン・ギョンホと仲良しだし、ヘロリンやってって言われて困って笑ってるのとか、カワイイ(笑)そもそも本編観終えてすぐにメイキング観れるの、手厚すぎですね。
て言うか、出番は少なかったけど、ソンファとイクジュンの関係性に対しての地味に重要な役どころでしたね。


www.youtube.com

 

 

 

まあ常々言ってるんですけど、自分の好みが分からないです。 キム・ドンウクにどハマりした時も、「こっちにいったか〜」って自分で思ったし、イ・ギュヒョンにハマった時も同じこと思いました。 演技力は大前提です。俳優ですので。これがなきゃ惚れません。ただ演技が上手い人はたくさんいる中、なんでこの人かというと、それはもう感性の問題ですね。フィーリング。 顔は別にタイプじゃないんですが、好きになると猛烈に可愛いしかっこいいです(笑) 性格…は、ドンウクさんはそこも好きな要因ですが、ギュヒョンさんはよくわからない…。 そしてこの2人、共通点ない。年が同じで背が同じくらいで、あと趣味が2人ともスキューバダイビング…あとは知らん(笑)しかも私スキューバに興味ない。海こわい。 とりあえず当面の望みは、お二人の共演ですね。連ドラでレギュラー出演で頼む。でも共演あるならドンウクさん主演ドラマにギュヒョンさんゲストってのが一番ありそう…

 

またこの2人だけでなく、トータルで好きな俳優の話をしたいと思ってます。書くの楽しいので、この勢いづいている内に書きたい。