すきなくらし

映画、ドラマ、小説、舞台等の感想記録と、たまに雑記

無縁だった韓国エンタメにハマった半年間〜作品編

こんにちは。



前回の記事でもちょろっと書きましたが、韓国エンタメにハマりました。
具体的には映画とドラマです。今のところK-popは守備範囲外。
韓国映画も好きですが、でも今の熱量はドラマの方が上。韓国ドラマに時間を食いつぶされる日々。

元々映画鑑賞が趣味なので、韓国映画を観る機会もあったし、良い作品好きな作品あったけれど、そこから「韓国映画」自体にハマりはしませんでした。
ましてや「韓国ドラマ」と言えば、キラキラ少女漫画風か、超ピュアな恋愛もののイメージ。古い
私は元々あまり恋愛ものを進んで観ることがないので、韓国ドラマに食指が動くことはありませんでした。


そんな私の転機が半年前、正確には2020年末に観たNetflix配信の韓国ドラマ『Sweet Home』
もうね、こういうの大好き!モンスターとかゾンビとか、観ちゃうんですよね…。超面白かった。ハマりにハマって大泣きしました。シーズン2まだですか??

http://Netflixで「Sweet Home -俺と世界の絶望-」を観ましたか? https://www.netflix.com/jp/title/81061734?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81370572


その後ハマったのはドラマではなく、多くの人に勧めて頂いた映画『神と共に』第一章&第二章。
これもめっちゃ面白いですね!?映像凄いし(お金かかってんなぁ)。私は第二章推しです。


そしてその後、王宮ゾンビドラマ『キングダム』にハマり、これまたオススメいただいたドラマ『客ザ・ゲスト』にハマり、同じキム・ドンウク主演の『その男の記憶法』にハマり…と、映画も気になる作品を観つつも、この辺りから比重がドラマに傾いていっていたような気がします。


というわけで、その2020年末の『Sweet Home』から現在まで、完走したドラマは以下の通り。

韓国ドラマ完走リスト

  • Sweet Home

  • キングダム S1&2

  • 客ザ・ゲスト

  • チェックメイト!正義の番人

  • その男の記憶法

  • ナビレラ

  • 刑務所のルールブック

  • 賢い医師生活 S1

  • 秘密の森 S1

  • ボイス S1


半年もあるのに割と少ないですね、一作品が長いからこんなものかしら。
年末には個人的好きな作品ランキングを出そうかと思います。(覚えていたら)



『刑務所のルールブック』

完走できている作品は基本的にはどれも面白かったのですが、一番は今のところ今作です。あまりにも好きすぎる…。これと客ザゲは2周しました。
刑務所〜は本当に優しい世界で、人間の抱える悲しみや葛藤を温かく包んでくれて、もう人生の好きドラマトップ10にいれたい。主要登場人物みんな好き。刑務所が舞台なので囚人達はもちろん犯罪者なんですけど(冤罪もいますが)、でも、人間の弱さと共に素晴らしさも見せてくれます。フィクションだけど、彼らはどこかで生きていると思えるし、存在が励みになる。

http://Netflixで「刑務所のルールブック」を観ましたか? https://www.netflix.com/jp/title/80214406?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=80226578

『賢い医師生活』

同監督の今作も大好きで、実は刑務所〜よりこちらの方が、トータルでの完成度は高いように思います。まあ好みですね。
ちなみに刑務所~の主人公恋愛パートは好きじゃなかったんですが、医師生活の恋愛パートは大好物です。なんでしょうこの違い。(脚本家は違う)

http://Netflixで「賢い医師生活」を観ましたか? https://www.netflix.com/jp/title/81239224?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81406148


『客ザ・ゲスト』

『客ザ・ゲスト』からの『その男の記憶法』では、完全に主演キム・ドンウクに恋をする。(俳優編で詳しく書きます→

無縁だった韓国エンタメにハマった半年間~俳優編 - エンタメは私を救う


客ザゲは辛くて辛くて辛いんですけど、3人の関係性とラストの猛烈なエモーショナルさがたまらない。

http://Netflixで「客 -ザ・ゲスト-」を観ましたか? https://www.netflix.com/jp/title/81267787?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81354676

『その男の記憶法』

こちらもなかなかに辛い話です。恋愛ものなのにドはまりしたのは、ミステリ要素に加え、悲しい話だからだと思います。こういうのに弱いんです私。それからキム・ドンウクの素敵さですね!
こちらは現在のところケーブルテレビ放送のみなのですが、なんと8月からアマプラ配信がスタートします!みんな観てね!!
https://www.homedrama-ch.com/series/13922

チェックメイト!正義の番人』

面白いは面白いけど、出てくる悪役がまたとことん嫌な奴らなので、イライラが止まらない。最終的にはもちろんスカッとするんですが、いやーそれにしてもねぇ。韓国作品の悪役って本気で腹立ちますよね。これはコメディタッチだからなんとか最後まで観れたかな。


『ナビレラ』

今飛ぶ鳥を落とす勢いのソン・ガン。ナビレラはSweet Homeよりも演技力が上がっていたような。
とにかく顔もですがスタイル美しすぎますね(笑)
おじいちゃんのバレエとか、題材が素敵すぎて絶対観る!と思ってましたが、まあ〜泣かされた…。世代を超える友情、絆、最高ですよね。またパク・インファンが素晴らしいんですわ。

http://Netflixで「ナビレラ -それでも蝶は舞う-」を観ましたか? https://www.netflix.com/jp/title/81403966?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81426089


『キングダム』

王宮ものということで最初躊躇ったのですが(興味ない)、ゾンビに抗えなくて観ました(笑)面白かったです。
そろそろスピンオフの配信が始まりますが、観るかは悩む。私は本編の続きが観たいです。

http://Netflixで「キングダム」を観ましたか? https://www.netflix.com/jp/title/80180171?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81253821


『秘密の森』

とてもしんどい上に複雑で、最初の数話はなかなか進まなかったんですけど、5、6話くらいからかな?しんどいけど面白さが勝って、そこからはぐんぐん観れました。
ここでイ・ギュヒョンにハマります。

http://Netflixで「秘密の森」を観ましたか? https://www.netflix.com/jp/title/80187302?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81319548


『ボイス』

日本リメイクされてますね(観てない)。
内容の重さの割には観やすい演出で、秘密の森で感じたようなしんどさはなかったので、さくさくと進みました。
続きも観るつもりですが、男性主人公が変わってるので、そこに慣れられるかな?という感じ。(Sweet Homeの人ですね)他のキャストも変わってるようですね。寂しい。
現在韓国放送中のシーズン4にイ・ギュヒョンが出てるので、2も3も観ないと…(笑)

http://Netflixで「ボイス~112の奇跡~」を観ましたか? https://www.netflix.com/jp/title/80987095?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81222897



今現在視聴中は下記。


韓国ドラマ視聴中リスト

  • ラケット少年団

  • 賢い医師生活 S2

  • 医師ヨハン


『医師ヨハン』

4話まで観たところ、あまりのイライラにほぼ挫折しかけたんですが、イ・ギュヒョンの存在を支えに第5話を観たらその回は面白かったので、まだしばらく継続予定です。あとここからギュヒョンさんの出番増えそうだし…。
でもこれ好きな俳優いなかったら多分もう観るのやめてる。
恋愛要素強めっぽいのもどうかな…こういう医療ドラマではあまりその要素いらない派なので。あと主役のチソンはかっこいいしヨハン先生も優秀で素敵だけど別に好きじゃない(嫌いでもない)し、ヒロインは最初は可愛いと思ったけど段々イライラしてきて見てるのしんどい…。
医者の話と言えば賢い医師生活もそうですが、あちらは恋愛要素引っくるめて好きなのは、①そもそもあれは「医療ドラマ」ではなく「ヒューマンドラマ」なので ②キャラみんな好き ってことかな〜と思います。


『ラケット少年団』

『刑務所のルールブック』の脚本家なので、人間の優しさ、人間に対する優しさ全開なのが最高です。子どもの青春ものと思いきや、子どもを通して大人が成長する物語って感じ。
まあ嫌な奴は半端なく嫌な奴で、イライラしすぎて叫びそうでしたが。刑務所~ではこんなにイライラしなかったぞ…。
現時点で第9話まで観ましたが、日本に対する描き方にびっくり、感動。韓国内での反応が気になります。
ちなみに刑務所~のキャストがぼろぼろと出演しています。チョン・ミンソンはレギュラーで、あとはゲストでパク・ホサン、パク・ヘス、キム・ソンチョル。チョン・ヘインは無理かもですが、イ・ギュヒョンとチェ・ムソンにも出てほしいです。悪いあんちゃんなキム・ソンチョルかわいかった…(笑)

http://Netflixで「ラケット少年団」を観ましたか? https://www.netflix.com/jp/title/81443941?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81457849


『賢い医師生活』

言わずもがな、最高です。優しいです。この世界で私は生きたいです。現実が辛すぎる。
最新話の第3話まで観ました。イ・ギュヒョンゲスト、ありがとう…!





まだまだ観たいドラマはたくさんあるし、とにかく一作品が日本ドラマに比べると長いので、まだしばらく韓国ドラマ漬けですね。
昔は洋ドラマもよく観てたんですが、あれも今思えばよくあんな長いの観れたな…(笑)
とりあえずドンウクさん新ドラマ始まるし、他にも気になるのあるし、ボイスと秘密の森の続きも観たい。
私が好きそうな作品あれば、いつでもオススメ待ってます(笑)

なんにせよ今えらく楽しいので、Sweet Homeと遭遇して良かったな〜色々オススメいただいた皆様には感謝でいっぱいだな〜という気持ち。Twitterでは散々言いましたが、特に神と共にと客ザゲをオススメ頂いた方々には頭が上がらないです(笑)ありがとうございます。


ではこの辺で!
次は俳優編です。ここでちらっと書いた二名について語ります。 mind-fever.hatenablog.com