すきなくらし

映画、ドラマ、小説、舞台等の感想記録と、たまに雑記

『僕らのミュージカル・ソング』感想

先日WOWOWで放送していた『僕らのミュージカル・ソング』コンサート。
井上芳雄さんがホスト、ゲストに藤岡正明さんが!ということでワクワクして録画してました。(ジャージーボーイズを観てからすっかり藤岡さんファンに)
やっと見ましたので軽く感想を。芳雄さんと藤岡さんに偏ってますすいません。


 

 

 

セットリスト

  • Don't Rain On My Parade『ファニー・ガール』- 井上芳雄

心に残る一曲

ランキングスペシャルメドレー

エンディング

  • トゥモロー『アニー』全員

ミュージカル・ソングランキング投票結果

  1. 僕こそ音楽『モーツァルト!』
  2. 明日への階段『ルドルフ ザ・ラスト・キス』
  3. 闇が広がる『エリザベート
  4. 雨に唄えば雨に唄えば
  5. Dancing Queenマンマ・ミーア!
  6. The Music Of The Night『オペラ座の怪人
  7. 夢やぶれて『レ・ミゼラブル
  8. Seasons Of Love『レント』
  9. A Whole New World『アラジン』
  10. My Favorite Things『サウンド・オブ・ミュージック
  11. モリー『キャッツ』
  12. トゥナイト『ウエスト・サイド物語
  13. I Got Rhythm『クレイジー・フォー・ユー
  14. 愛を感じて『ライオンキング』
  15. エメ『ロミオ&ジュリエット』
  16. アルゼンチンよ、泣かないで『エビータ』
  17. This Is The Moment『ジキル&ハイド
  18. 命をあげよう『ミス・サイゴン
  19. 踊りあかそう『マイ・フェア・レディ
  20. Shall We Dance?王様と私

感想

大変素晴らしかったです!
すごく贅沢なコンサートだなぁって感じ。


天童さんがミュージカルってどんなんだろうと思ったけど、さすが元が上手いからミュージカルでも上手い。


平野綾さん苦手意識あったんだけど、メモリーがとても良かった!びっくりした。


和音美桜さんはもう品があって凛々しくて素敵。
芳雄さんとの『私が踊る時』、二人の声も合っていて最高。この「タンゴ風とボレロ風のMIX」というアレンジも好き。
和音さんの佇まいがとても素敵で、ああこの人でエリザベート見たいー!って思った。
『夢やぶれて』も良いね、来年また楽しみです。



フィリップ・エマールさんめっちゃキュート!
雨に唄えば』とか『Dancing Queen』良かったな〜。




藤岡さん本当に上手い……。

この人の歌い方ってちょっと日本人的じゃないというか、歌い方もだけど声の感じも西洋のミュージカル俳優さんに近いと思う。

『バレットの歌』先日からCDで散々聞いてたけど、これはまた緊迫感がすごくてドキドキ。

あと芳雄さんとのデュエットね!『For Good』は私知らない曲なんだけど、まあ元が女性同士の友情の曲ということで、若干照れくさい気も(笑)芳雄さんと藤岡さんって声のタイプ全然違うと思うけど、意外に合うんだなこの二人。

『闇が広がる』があんまり素晴らしくて素晴らしくて。ソロパートもハモりも美しい。

あと『Seasons Of Love』がまたズバ抜けてる。あまりに良くて『闇が広がる』と合わせてリピートが止まらない。

凄い声してる。

しかも可愛くて可愛くてまー(笑)満足です(笑)
芳雄さんと共演して欲しいなー。





芳雄さんで印象に残ったのはやっぱり『明日への階段』かな。メドレーだし、ここで終わるの!?と思ったけど(笑)

『私が踊る時』良かったし、『闇が広がる』も良かったし。素敵な歌声。本当上手い。
でもエリザベートに関してはウィーン版が好きすぎて、こういうコンサートはいいけど、舞台観たら思うところが色々と出てきそうでこわい。(笑)
ところで『私が踊る時』の「手を取って」のとこ、なんか山口祐一郎さんみを感じた(笑)

『僕こそ音楽』ね。これ何かと言うと歌ってますよね。芳雄さん自身と通じるところがあるんでしょうか。

平野さんとの『愛していれば分かり合える』も良かったな。ボサノバ風。
あああと天童さんとの『美女と野獣』も!

割と芳雄さん見るたびに思ってますけど、この人本当にミュージカルに対する愛が深いよね。








あとランキング結果。
これ私だったら何に投票したいかなーと考えると、

てな感じですかね。
ランクインしてるの雨に唄えばだけやなーっていうね(笑)
こういうのがミュージカルファンの間で人気なんだなーと思って興味深かったです。







ところで!
エリザベート』の紹介の時に流れた映像なんですが、DVDになってる2005年公演ではなく、一番最近の!マークさんトートだったんですよ!!
興奮しすぎて悲鳴あげそうになりました(笑)
ああ素敵だ。この公演もDVDにしてくれたら良かったのに。






こんなコンサート行きたいな〜、まあだいたい東京だけですよね。しかも倍率凄そう。