すきなくらし

映画、ドラマ、小説、舞台等の感想記録と、たまに雑記

『三大怪獣 地球最大の決戦』を観て「かわいい」ばかり言ってる感想〜『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』鑑賞に備えて(?)

先日、休みのとき一日暇だったので、NetflixAmazonビデオで何か面白そうなものないかな〜と眺めていたら、Amazonビデオに大量のゴジラシリーズを発見。
これは現在公開中の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』に合わせてですな!ということで有難く、その日はゴジラ鑑賞に決定致しました。

たくさんあるゴジラシリーズの中から『三大怪獣 地球最大の決戦』を選んだのは、そりゃもちろん、ゴジラモスララドンキングギドラが出るからです。
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』と同じメンツ!
というわけで、予習(?)を兼ねて鑑賞。思ってもいなかった方向に楽しめました。
楽しかったです!!!

私は、日本のゴジラシリーズは一番最初のものは記憶がある(ここ数年内に再鑑賞したし)んですけど、あとはどれを観たのか定かではないです。
父が特撮ファンなもので色々観てる可能性は高いですが、どちらにしろ幼少期の頃なので覚えていません。
モスラ』『ラドン』はそれぞれ単独映画は観ていますが、こちらも記憶は朧げ。
父に聞いたらDVD出してきてくれたんで、この辺もまた再鑑賞したいと思います。

出演

夏木陽介
小泉博
星由里子
若林映子
伊藤えみ
伊藤ユミ
志村喬
伊藤久哉
平田昭彦
佐原健二
野村浩三

三浦敏男
古谷敏
今井昭雄
黒木順
英百合子
中島孝
鏑木滝義
青空千夜
青空一夜
高田稔
岡豊

黒部進
伊吹徹
鈴木和夫
加藤春哉
勝部義夫
天本英世
大友伸
田島義文
坪野鎌之
宇野晃司
広瀬正
松本染升
沢村いき雄

スタッフ

監督:本多猪四郎
特技監督円谷英二
脚本:関沢新一
製作:田中友幸
撮影:小泉一
美術:北猛夫
音楽:伊福部昭

内容

一九××年。日本は異常な温暖異変に襲われていた。××放送「20世紀の神話」取材班進藤、直子は、この異常現象をテーマにキャンペーンをしようと連日大奮闘。そんなとき、金星人を自称する女予言者、サルノ王女が現れ、地球の大変動を告げた。サルノ王女の予言は当った。阿蘇火山からラドンが復活し、北極海からはゴジラが眠りからさめ行動を開始した。そして、さらに金星を死の星とした宇宙怪獣キングギドラが現れ、地球は大混乱におちいった。キングギドラの誕生をまのあたりに見た帝都工大の村井助教授は、キングギドラを撃退するには、モスラゴジララドンらの力を借りる以外にないと考え、モスラの支配者、インファント島の小美人に協力をたのんだ。

映画.com

感想

ネタバレあり。

怪獣のケンカ(戦い)が可愛かったことしか覚えてない

作品が面白いか面白くないかと言ったら普通なんですけど、楽しかったです!
違う意味で面白かったです。

なんと言ってもね、とにかく怪獣たちが可愛い!!!(笑)

キングギドラの登場までにゴジララドンが戦ってるんですが、あれただの子どものケンカですもん!!

ゴジララドンに向けてめちゃくちゃに石(岩か)蹴飛ばしてんのとかね!可愛いな!
ラドンも「いてててて!」って感じだしね!
あとキャッチボールみたいになってるのもシュール。
そして二頭を見比べてるモスラ

ゴジララドンの説得を試みるモスラ

モスラは、キングギドラを倒すためにみんなで協力しよう!とゴジララドンを説得します。

ゴジララドンがケンカを辞める気配がないので、まずゴジラに糸を吐いて止めます。
それを見たラドンの動き……(笑)あれはビックリしてるの?笑ってるの?(笑)
そこにラドンにもモスラの糸攻撃が。
今度はそれを見たゴジラの動きが……。うんこれは笑ってるんだね。喜んでるんだね。どっちもこどもかな?

モスラが説得してる時の会話を、ザ・ピーナッツ演じる小美人が人間語に訳してくれるんですけど。

モスラキングギドラから地球を守ろう」
ゴジラ&ラドン「俺達の知ったことか、勝手にしやがれ

ゴジラ「我々が人間を助ける理由はない。人間はいつも、我々を虐めているではないか」
ラドン「そうだそうだ!!」
虐めている……(笑)怪獣目線ならそうなるよね(笑)人間目線なら人間も虐められてるけど(笑)

モスラ「今までの行きがかりはさっぱり捨てさろうではないか」
ゴジラ&ラドン(お互いに)「お前が謝れ」

モスラ「地球はみんなのものだ。この地球を守るために戦うのは当たり前のことではないか」
ということで、話はまとまりかかっているそうです(笑)
でもやっぱりダメ。
「会談は決裂」しました……。

いやいやいや!!!
子どもか!!!!

やっと協力する気になったゴジララドン。戦いのシーンもかわいい。

仕方ないから一人で行く、といい子ちゃんモスラが戦いに行きます。
モスラがやられているのを見て怒って(?)、やっと戦うゴジララドン

ここのキングギドラとの戦いで、個人的に一番ツボだったシーン。
ゴジラモスラに尻尾を差し出して、モスラがそれをくわえて引っ張ってもらってたシーン(笑)
いや可愛すぎ。

あとゴジラの戦い方。岩投げてる……(笑)

それからラドンの背に乗せてもらうモスラとか。

微妙に影が薄いキングギドラ

というか、キングギドラってこんななんだ?!
私の記憶なのか、イメージなのか、なんか違う。初登場だからですかね。
なんか首が短い!かっこよくない!(笑)

ゴジララドンモスラの三大怪獣が無駄に私の可愛いのツボを刺激しまして、キングギドラの影が薄くなってしまいました。最大の敵なのに。

可愛い怪獣たちを見よう。

みんな「かわいい!」と思うか知りませんが、私には変なツボに入りました。皆さんぜひこの可愛い怪獣達を見てください。
ゴジララドンモスラも大層可愛かったです。
ゴジララドンが悪ガキで、モスラが優等生って感じです。クラスの。

途中からやってきて一緒に観ていた母が、ずっと隣で爆笑してました。

はてさて『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』でのこの四頭ははたしてどんななのか?!
すごくカッコよさそう、迫力ありそうですよねー。
というかゴジラがいかついよね。
明日には観に行くので、とても楽しみです。