すきなくらし

映画、ドラマ、小説、舞台等の感想記録と、たまに雑記

「大人計画『キレイ〜神様と待ち合わせした女〜2005』」(2014/8/17)

ちなみに2015年公演観に行きましたよ!
多部未華子ちゃんめっちゃ良かった。










DVDにて鑑賞。
初めての大人計画
これは…とてもついていけない。私の頭では理解が及ばない。しかし凄い。面白い。深い。難しい……。
好きではない、が、何回も観たくなる、クセになりそうな作品。

本当に深いです。そして難しいです。多分半分も理解できていないです、私。
まず世界観とか設定とか、よくこんなもん思いつくなーと(笑)これが松尾スズキワールドですか。凄まじいですね。
メッセージ性が非常に強いと思うのですが、どんなメッセージかわからな……くもないけど、複雑。
もうこの話は、一言で言い表せないけど、あえて一言で言うなら、ラストの歌詞「ケガレてケガレて私はキレイ」につきるんでしょうね。この歌詞かなり感動しました。ずっと忘れないと思います。

個人的に良かったのはカスミ役の秋山奈津子さん。感動した場面もカスミのところが多かったかな。一幕の終わりとか。「この親切は私のものなの!」って。
ハリコナAの阿部サダヲさん、先日『平清盛』観てから好きなんですよ(笑)可愛かったーハリコナ可愛かったー(笑)
ハリコナBの岡本健一さんも良かったですね。ジャニーズなのにいろいろ吹っ切ってんなーと好感を持ちました(笑)
もちろんケガレ役の鈴木蘭々さんも。やっぱり主役が良くないとね。歌も上手いし。強さ、たくましさ、それでいて儚さがよく出てた。ところでミサ役の高岡早紀さんと声めっちゃ似てる…!似てる人を選んだんだろーか、って思うくらい似てた。
しかしダイズ丸というキャラクターはインパクト強いですなー。

そして自分の理解の出来なさに腹を立てた勢いで戯曲本買ってしまいましたよ。
ただでさえ読む本たくさんあるのに……。

さて。そもそもこれを観てみようと思ったのは、今年の12月~年明け1月に、この『キレイ』再々演があるからです。
大好きな尾美としのりさんが出演されるので、観に行こうとチェック。で、前の公演のDVDがレンタルされてるのを知り、せっかくだし観てみようと。つまらなかったら観に行くのやめたかも……(笑)
結果、絶対観に行ったる!と思いましたけどね(笑)
尾美さん以外にも、多部未華子さん、田辺誠一さん、田畑智子さんなど、地味に好きな俳優さんがぞろぞろ出られるのでワクワクしてます。阿部サダヲさんもまた出ますし。
配役が気になりますよねー。
主演ってことで間違いなくケガレは多部ちゃんでしょう。
で、松雪泰子さんがミサ。
田畑智子さんがカスミ。
阿部さんがね…またハリコナAやるかな、と思いつつ、もしかして小池徹平さんがハリコナAじゃないだろうか、なんて。
田辺さん…うーん。ジュッテンかマジシャンかなぁ……。
尾美さんはダイズ丸じゃないかと思います(笑)
という私の勝手な予想(笑)女性三人は多分この通りじゃないかなーと思うんですけど。
はやくチケットGETしたいです!