すきなくらし

映画、ドラマ、小説、舞台等の感想記録と、たまに雑記

ミュージカル『グランドホテル』Team Green観劇。重なる人間模様に引き込まれる。

お久しぶりです。
ここ一か月放置してましたが、その間にもいろいろ本は読んだし、『ドクター・フー』はやっとことんでたシーズン4を観て号泣したり、このGW中にはハマることはないだろうと思っていたMCUにハマったり、『シビルウォー』もちゃっかり観に行ったりしていたわけですが・・・。まあ何にもここに残していない。
Twitterって簡単でいいですね(笑)




さて、今日はミュージカル『グランドホテル』の大千秋楽を観劇してきました。

ダブルキャストで、私が観たのはGreenです。



ところで当日引換券なので今日まで席が分からなくてドキドキでしたが、なんと1階センターブロック後方席!ラッキーでした♪



musical-grandhotel.com



あらすじ(公式サイトより)

1920年代ベルリン。様々な人間のドラマが交差する豪華ホテルの一夜を描いたミュージカル『グランドホテル』。
若く美しく、だが貧しいフェリックス・フォン・ガイゲルン男爵は、ギャングによる借金の取り立てから逃げている。帝政ロシアで一世を風靡したバレリーナ、グルシンスカヤは座員を養う引退興行のためにベルリンへ。重い病を患う会計士、オットー・クリンゲラインは、これまでの貯金を全て使って、人生の最期の日々を豪華なホテルで過ごそうとしていた。傾きかけた織物工場の娘婿社長プライジングは、会社を立て直す会合のためにホテルへ。ハリウッドでスターになることを夢に見るタイピストのフレムシェンはプライジング社長の私設秘書に誘われる。偶然にもグランドホテルで出会い、それぞれの人生が変わるような一夜を過ごす。
「グランドホテル、ベルリン。いつも変わらない。誰かが来て、誰かが去っていく。ひとつの命が終わり、ひとつの命が生まれる……。ひとつの心が引き裂かれ、ひとつの心が高鳴る……。ひとりの男が牢獄へ行き、ひとりの男がパリへ旅立つ。いつも変わらない。時は過ぎる、淡々と。人生も回り続ける。グルグル、グルグルと……。では、もう一日、いるとしようか。」



キャスト(Grenn)

中川晃教
宮原浩暢
戸井勝海
昆夏美
藤岡正明
味方良介
木内健人
大山真志
金すんら
友石竜也
青山航士
杉尾真
新井俊一
真瀬はるか
吉田玲奈
天野朋子
岡本華奈
湖月わたる
樹里咲穂
光枝明彦
安寿ミラ



スタッフ

[演出]トム・サザーランド
[振付]リー・プラウ
[音楽監督]マイケル・ブラッドリー




感想


特に理由はないんですが、正直期待はしていませんでした、なんとなく。キャストは豪華だなーと思いましたけど。
実際群像劇なので、最初は数々の人物の把握に夢中。しかし物語が動き出すと、これがもう素晴らしく面白かったです。
ミュージカルですが、こういっちゃなんだけど、音楽やダンスより、とにかく内容が面白い。
人と人の交差と、彼らそれぞれの喜びと悲劇・・・のめり込んでしまいました。
RedとGreenでなんとラストが違うそうですが、Greenチームのそれはなかなかの衝撃。しかしその中にも優しさと未来への希望があって、好きな終わり方です。



とは言え、音楽もよし。
やっぱり一番は、男爵(宮原さん)とエリザヴェータ(安寿さん)のラブソング。この場面は本当に感動しましたし、二人の愛の物語にはちょっと泣いてしまいました。
(オリジナルキャストの歌がこちら→

Grand Hotel the musical- Love can't happen )


ダンスは、古き良きアメリカのミュージカル映画を彷彿とさせます。アメリカ人エンターテイナーの二人組(味方さん、木内さん)と、ハリウッド行きを夢見るフレムシェン(昆さん)は、もうもろその世界。楽しかったです。






ところで今年別の舞台で観た人がちらほら。

DNA-SHARAKUで嫌いなキャラなのに、あまりの上手さに衝撃を受けた中川さんことアッキーさん。
今回も素晴らしかった。こんな役もするんだなあと意外でした。本当に良い声だな!
カーテンコールの挨拶での良い人オーラと、面白さ可愛さに、もうファンになりそうでした(笑)
藤岡さん、お子さん誕生おめでとうございます(笑)
何気にかなりの美味しいところを持って行ったキャラでした。

ところでまたまたこのお二人出演の『ジャージー・ボーイズ』、ばっちり二公演チケット取りましたよ!楽しみです!!

littlepeople.me



それから、納め・る祭から大山さんと木内さん。
カーテンコールでアッキーさんに太ったことをいじられていた大山さんにウケました(笑)納祭の時の役作りで太ったと聞いた記憶がありますが、確かにまだ大きかったな・・・(笑)雰囲気違いすぎて、最後の挨拶での自己紹介まで大山さんわかりませんでしたゴメンナサイ(笑)出てるのは知ってたんだけど…。
木内さんは納祭で超地味に気に入っていたので、若干注意して見る・・・ダンスも上手いすごい。

littlepeople.me




あとは男爵にはもう惚れそうでしたし、安寿さんお初でしたけど本当に上手いし存在感すごいし、昆ちゃんずっと見たくてやっと見れましたけどめっちゃキュート!
あとは戸井さんとか青山さんの悪役っぷりが良かったし、樹里さんの役はもう・・・不憫ですね。
ああ光枝さんも良かったなぁ……。






あまりの面白さに、ついついプログラムも買ってしまいましたよ。
これは是非とも再演はもちろん!なんならテレビ放送や、DVD・・・は無理でもCDは出して欲しい!
ブロードウェイキャストのCD買おうと思います。

Grand Hotel: The Musical - Broadway Cast Recording

Grand Hotel: The Musical - Broadway Cast Recording

それから、映画!!グレタ・ガルボジョン・バリモア!!アカデミー賞作品賞受賞しています。これは観なくてはなるまい。

グランド・ホテル [Blu-ray]

グランド・ホテル [Blu-ray]

原作も読みたいなあと思ったのですが、絶版っぽいです。残念。




ラストが違うということで、こんなに面白いならRedも観たかったなあと心底思いました。
面白い作品を観られて、かなり満足しました。







ミュージカル「グランドホテル」GREEN舞台映像ダイジェスト

ミュージカル「グランドホテル」REDチーム舞台映像ダイジェスト