すきなくらし

映画、ドラマ、小説、舞台等の感想記録と、たまに雑記

『刑事ゆがみ』哀しさと優しさ、愛に溢れた刑事ドラマ

お久しぶりです。

今回は、昨日12月14日に全10話で最終回を迎えたフジテレビのドラマ『刑事ゆがみ』の感想です。

 

この記事を観て、またDVDででも観てくれる人がいたらいいなーとの思いで書くので、ネタバレはなしでいきます。なので内容自体には触れないようにしました。(あと単純に、各回の内容に触れ出したら言いたい事多すぎて止まらなくなる(笑))

 

 

 

 

 

 

 

作品紹介(公式より)

10月12日(木)よる10時スタートの木曜10時ドラマは「犯罪者の心を読める天才偏屈刑事」と「正義感と上昇志向が強い腹黒刑事」の凸凹バディが難事件を解決する刑事ドラマ『刑事ゆがみ』に決定!

 

 

キャストについて

主演は浅野忠信、相棒に神木隆之介

署のメンバーに稲森いずみ、仁科貴、橋本淳。

主役の弓神の協力者、謎のキャラクターに山本美月

 

レギュラーは上記6名です。

 

 

 

観ようと思ったキッカケ

今回はキャストです。

浅野忠信神木隆之介コンビで刑事ドラマというだけでも、「あ、これ絶対観よう」と思ってたんですが、加えて橋本淳。

私がここしばらくイチオシの俳優です。

これは観るしかないだろう!!

というまあ単純な理由。

 

 

 

感想と、『刑事ゆがみ』の魅力

初回観た時は、そこまでガッツリ響いたわけではなく、「まあまあかな」程度でした。

オチはなるほどそうきたか、と思ったし、面白かったけれど。

 

私がハマったのは第2話から。

ほかに私の好きな回は、3、4、5、6あたりですかね。

 

私は毎回、「そうきたか!」と思うオチです。それもまた凄い。

なるほどなぁ、そういう真実だったのか、全然分からなかった……という驚き。

まあミステリー慣れしてる人は検討つくのかもしれませんが。(でも私もミステリー小説とかよく読むのに(笑))

 

この作品は、毎回とても切ないです。暴かれる真実から見えてくる物語は、とても哀しくて、辛いです。

人の抱える複雑な思いに切り込んでいきます。どうしてこの人がそうせざるを得なかったのか。様々な哀しみの果てに生まれてしまった悲劇の物語ばかりです。

ほぼ毎回、観ては泣き、そのあとはしばらく作品のことが頭から離れず、各人物に思いを馳せ、考え込んでしまうことが多かったです。

 

主役の弓神の影が薄くなることは決してないけれど、でも主にゲストが中心のドラマともいえる。

 

 

とても重たーいドラマのように書きましたが、そこを見やすくしてくれたのが、弓神のキャラクター。

いわゆる「型破りな刑事」で、真実を突き止めるためには違法捜査をいとわない。それから、ふざけていて、とても「適当」な感じがする。ちゃらんぽらんというか。

そんなキャラクター設定が、画面を明るくしてくれる。

 

そして、物語と同じくらい魅力的なのも、この弓神のキャラクター。

ちゃらんぽらんに見えて、実はとても真面目です。

そして何より、優しい。大きな人。他人の心をよく見抜いている。

一見そうは見えなくても、他の誰よりも情が深い人間です。

辛い物語に、弓神の優しさが胸を打ちます。

 

で、この弓神という人物に、浅野忠信がめちゃめちゃハマっているわけですよ!ものすごーくかっこいいです。魅力が爆発しています。

すでに見ていると思いますが、浅野忠信ファンは絶対に観た方がいい、必見の役です。

 

 

そしてこんな一見ちゃらんぽらんな奴の相棒にあたるのが、神木隆之介演じる若手の羽生。

羽生は真面目に見えて超したたかです。出世に燃えてます。でもなんだか素直というか、ピュア(笑)単純ですね。

そんな羽生が弓神の違法捜査に巻き込まれまくってるわけですが、回を追うごとにじわじわと弓神のことを信頼していってるのが、なんとなーく伝わってきます。それがいい。

神木くんやっぱり上手いな……。

 

 

 

どんな作品もですけど、物語と同じくらいキャラクターは魅力に溢れていないといけないわけです。

この『刑事ゆがみ』は、物語も〇、キャラクターも〇。弓神という人物が、本当に最高です。

 

 

ラスト2回の弓神自身も関わる大きな事件、謎は、これまたとても辛い、残酷な真実。
でもやはり、優しさを感じられる。

 

毎回辛いと思いながら、「人間」に思いを馳せ、優しさを感じていた。要所要所に、人の愛があった。

 

とても哀しいけど、最高に面白いドラマだった。

 

 

 

というわけで、一番言いたいのは、

観てない人は観てね!

っていうことと、

シリーズ化してくださいフジテレビさん!!!

ということです。

 

 

私の推しの橋本くんも終了後のTwitter

とか言ってるので、期待しますよー。

 

 

 

 

 

良いドラマをありがとうございました。

また是非彼らの姿を私たちに見せてください。

フジテレビさん、何卒よろしくお願いします。