すきなくらし

映画、ドラマ、小説、舞台等の感想記録と、たまに雑記

トム・ホランド君について。

スパイダーマンに決定したので、トム・ホランドをご紹介します。
と言っても私もそんなに詳しくはないのですが(笑)




Tom Holland - IMDb

1996年6月1日生まれ、現在19歳のイギリスの俳優。

リトル・ダンサー』のミュージカル化、『ビリー・エリオット ザ・ミュージカル』で、2008年-2010年、主演のビリーを演じました。

2011年、『借りぐらしのアリエッティ』のイギリス版声優をやっています。
これが映像デビュー作でしょうか。

映画出演は
2012年『インポッシブル』
2013年『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』(日本ではもうすぐ、6月27日公開です)
2013年『わたしは生きていける』

インポッシブル [DVD]

インポッシブル [DVD]


2014年には舞台『ビリー・エリオット ザ・ミュージカル』の10周年記念公演があり、その映像が日本でも上映されました。
ラストに歴代ビリー揃ってのダンスがあったのですが、そこに出演しています。
私は見つけられませんでしたが…!


待機中の作品に
"Backcountry"
"Pilgrimage"
"In the Heart of the Sea"
があります。

この中では"In the Heart of the Sea"は完成。

『白鯨のいた海』として、5月に日本公開が決まっていましたが、本国公開が12月に延びたことにより、日本公開も延期されました。まだ日にちは発表されていません。

色々なところで言われていますが、12月の公開は、アカデミー賞を意識したものだと思われます。
それだけ自信作なのでしょうか。期待が高まりますね。
ずっと5月に観れると思っていたので、延期と知ったときけっこうショックでしたけど。

ドラマでは2015年、"Wolf Holl"に出演。






多分『インポッシブル』の長男役が一番有名だと思います。
私も『インポッシブル』で見て好きになりました。それ以外はまだ観てないんですよね。


『インポッシブル』で見たとき、「ジェイミー・ベルにちょっと似てる」と思いました。
似てません?最近はそうでもないけど、『インポッシブル』の頃は。
顔立ちはどことなく、という感じですが、雰囲気とか、見てるとジェイミーを思い出します。演技の感じも。
要は、私の好きなタイプの俳優さんということですよ!

それにジェイミーもビリー・エリオットを演じているじゃないですか。もともとの映画『リトル・ダンサー』の主演ですよ。
初めてトムを見て、ジェイミーに似てるなーと思って調べたとき、舞台版ビリー・エリオットを演じていたと知って、なんか妙に納得したりしました(笑)



しかし『インポッシブル』の長男役は本当に良かったですね。

『わたしは生きていける』も観たいなとは思ったのですが、観ないまま。

『白鯨のいた海』をとても期待して待っていたのですが、いやまあまさかスパイダーマンに抜擢とは。

なんか爽やかめですよね。


アンドリュー・ガーフィールドの『アメイジングスパイダーマン』シリーズも、まだ続きが観たかったです。私けっこう好きだったので。
それに2で終わるとか、なんか中途半端な感じになってしまって。ドラマでいう打ち切りですね。残念です。
デイン・デハーンもまだ見たかったのに。

しかしまあ、決まったからには新生スパイダーマンも楽しみですね。



この新しいスパイダーマンの単独作は2017年夏公開とのこと。
しかし、それより先に、『キャプテン・アメリカ シビルウォー』に登場するとか…?

このキャプテンアメリカの新作ですが、私の好きなマーティン・フリーマンダニエル・ブリュールも出演決定していますよね。
この時点で観るつもりでしたが、ここにトム・ホランドまで加わるとなると、もう観ないわけにはいかないじゃないですか!

しかし私、キャプテンアメリカは全くノータッチ。
基本的に、実はあまりアメコミに興味ない人間なんです……。

しかし新作を観るためにキャプテンアメリカ1、2を観なくてはならないなと。
観てつまらなかったら新作観ようという心が折れそうですが。





トムに決まって心が浮き立ったので、トムのスパイダーマンを見るのが楽しみです。ワクワクします。
キャプテンアメリカに出るのならやっぱりそれは観に行かないと!