すきなくらし

映画、ドラマ、小説、舞台等の感想記録と、たまに雑記

英語力がなくてもラジオドラマは楽しい。

昨日『ヒューゴの不思議な発明』を観てすぐに、原作本を注文してしまいました。


ユゴーの不思議な発明(文庫) (アスペクト文庫)

ユゴーの不思議な発明(文庫) (アスペクト文庫)


ヒューゴの原作は、公開前に英語版の原著"The Invention of Hugo Cabret"を読みました。オーディオブックの助けを借りながら。
ちょうどその頃、大学生の頃ですね、英語オーディオブックにハマっていたんです。
ヒューゴは面白く読めたし、オーディオブックは気に入って繰り返し繰り返し聞きました。

The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)

The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)



とはいえ私の英語力は非常に低かった(多分今はもっと低い)ので、理解度はどの程度だか。
日本語版を読むのが楽しみです。



オーディオブックはいろいろ聞きましたが、好きだったのがヒューゴの他に、"Extremely Loud and Incredibly Close"『ものすごくうるさくて、あり得ないほど近い』です。
これは映画を先に観たんだったかな。映画を観て良かったから英語オーディオブックを買ったんだと思います。多分。原著は読んでませんが、日本語訳は読みました。良かった。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い





一番好きだったのは、オーディオブックでも、朗読ではなくてラジオドラマになります。"The Chronicles of Narnia"『ナルニア国ものがたり』シリーズ。
このナルニアのラジオドラマ、本当に大好きです。数々買ったオーディオブックの中で、多分一番聴いています。

中でも"The Lion, the Witch and the Wardrobe"、"The Voyage of the Dawn Treader"、"The Silver Chair"、"The Magician's Nephew"がヘビロテでした。
さらにその中でも"Magician's Nephew"『魔術師のおい』が一番!

ところでこのナルニアのラジオドラマ、BBC版も持ってますが、私が大好きなのはBBC版ではなく、Focus on the Familyというところのもの。
どちらかだけ聞いてみたいというのなら、断然Focus on the Familyの方をおすすめします。BBC版の方が有名だし、そちらも全然悪くはないのですが。まあ好みの問題ですけれども、Focus on the Familyの方が聞いていて心地良かったしワクワクドキドキ感もある。音楽とかも綺麗。ドラマティックで映画のよう。
役者の演技も最高でした。これはさらに個人的な好みになりますけれど、キャストの声自体が全体的にBBC版より好きでした。

今調べてみたら、もう全作セットは中古しかないんですね。それに私は新品で買ったけど、もっと安かったのに。高い。

The Chronicles of Narnia: Never has the magic been so real (Radio Theatre)

The Chronicles of Narnia: Never has the magic been so real (Radio Theatre)


The Chronicles Of Narnia: The Lion, The Witch And The Wardrobe: A BBC Radio 4 full-cast dramatisation (Radio Collection)

The Chronicles Of Narnia: The Lion, The Witch And The Wardrobe: A BBC Radio 4 full-cast dramatisation (Radio Collection)





ラジオドラマといえば、BBC"Lord of the Rings"シリーズも良いですね。
私はナルニア推しですけど。(映画はLotR推しです(笑)ナルニアも好きですが)

The Lord of the Rings: The Complete Trilogy

The Lord of the Rings: The Complete Trilogy





あ、あとこれもFocus on the Familyのラジオドラマで、"Secret Garden"『秘密の花園』もオススメです!

The Secret Garden (Radio Theatre; Focus on the Family)

The Secret Garden (Radio Theatre; Focus on the Family)





ちなみにオーディオブックやらラジオドラマやら聞いて、ちょいちょい原著読んでただけでも、当時そこそこ英語力は上がりました。もとがかなり低かったんで(笑)、楽しめて英語力ついたのは良かったと思います。