すきなくらし

映画、ドラマ、小説、舞台等の感想記録と、たまに雑記

ドクター・フーを観たくなった。

AXNで、BBCドラマ『ドクター・フー ニュー・ジェネレーション』の第1話を放送していたので、鑑賞。


ドクター・フーといえば、さすがに古いのは観たことないですが、新シリーズはシーズン1〜3まで鑑賞。
クリストファー・エクルトンデヴィッド・テナントですね。いや面白かった……。
シーズン4を観れてないんですよねぇ。だってテレビでやらないんだもん…。huluでは配信してるらしいですけどね。テレビでやって欲しい。DVDでもいいけど。
というか何故シーズン4は放送なかったの。何故シーズン5で急にDVD発売&レンタル、さらにテレビ放送なの。シーズン3だってDVD出てないし。ずるいわ〜(笑)絶対需要ありますよね!全部日本版ソフト出すか、テレビ放送すべきですよ!!
てなわけで、テナントドクターの最後を見れずに、いきなりシーズン5鑑賞でニュードクターになってしまいました。

さて、ちょっと前からDVD出てたのは知ってたのですが、なんとなく手が伸びず、ここまで放置になってしまいました。シーズン4観てないし……と思って。
テレビ放送を機にやっと観ることができたわけですが。

なかなか面白かったです。
なんか色鮮やかになったような……(笑)気のせいかも。
やっぱり初めて観るドクターなんで、エクルトンやテナントが懐かしい〜とか思っちゃいましたけど。
f:id:kk151992:20150524010736j:image
f:id:kk151992:20150524010742j:image

でも面白かったけど、続き観るかは悩みどころ。そこまでツボにはハマらなかったというか。
しかも本放送はAXNミステリーなんですけど、うち(実家)はAXNは観れるけどミステリーの方は観れないんでね。観るとなったらレンタルですね。

うーんどうしようかなぁ。
でもマット・スミスも個性的でなかなか良かったですよ。
f:id:kk151992:20150524010756j:image

あとエイミー可愛い。子役のエミリアも可愛い。愛らしい。
f:id:kk151992:20150524010928j:image
f:id:kk151992:20150524010933j:image
この2人ほんと雰囲気とか、割と顔立ちも似てて、上手いことキャスティングしたなぁと変なとこで感心しました(笑)

エイミー役のカレン・ギランって『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』に出てたんですね。ネビュラ役。あのメイクじゃわからん。

まあ気が向いたらニュージェネレーション、レンタルしてまた観ます。


でも今の気持ち的にはこの新しいのを観ていくよりも、ついつい以前のを観たくなってしまって……。

シーズン1はDVD持ってるし、2、3は放送を録画したものがあるので、再鑑賞しようかなぁと。


シーズン1は初っ端の『マネキン・ウォーズ』から最高に面白い!
『空っぽの少年』『ドクターは踊る』あたり印象深いかな。ガスマスクがこわくて。
あ、あとローズの父親のエピソード!『父親の思い出』泣いた……。
最後の『バッド・ウルフ』『別れ道』もいい〜シーズン1最高〜。


シーズン2は何と言ってもラスト2話が……。めちゃめちゃ号泣したな……。
思い出すだけで泣けてくる。
f:id:kk151992:20150524012449p:image


シーズン3、ヒューゴー賞を取ってるらしいですが、キャリー・マリガンがゲスト出演した『まばたきするな』、これは面白すぎて忘れられない。
ドクターの出番は少ないですが。イチオシ回ですよね!
怖かったし面白かった……。
f:id:kk151992:20150524012514j:image


シーズン3はキャリー・マリガン他、アンドリュー・ガーフィールドやトーマス・ブロディ=サングスター、ハリー・ロイドがゲスト出演してたりして、キャスト的に私得な嬉しいシーズンでした。


アンドリューのゲスト回はあまり覚えてないんですけどね。というかほとんど豚しか覚えてないぞ……。
『ダーレク・イン・マンハッタン』と『ダーレクの進化』。
f:id:kk151992:20150524012526j:image


トーマスとハリーは同じ回に出演。
パブリックスクールで、トーマスが立場弱い下級生でメインゲストで、ハリーが乗っ取られてやばいことになる上級生(笑)ハリーの演技こわかった。不気味。
これは覚えてます。
『ジョン・スミスの恋』『ヒューマン・ネイチャー』。
f:id:kk151992:20150524012631p:image
f:id:kk151992:20150524012702j:image



あぁ、でも書いてて思ったけどけっこう忘れてる!あんなにハマったのにけっこう忘れてる!(笑)

やっぱりこれは再鑑賞するべきですね、うん。

あ、でもやっぱりニュー・ジェネレーションも気になるな〜。

というか今チラッと調べて知ったんですが、50周年記念SPもDVD出てたんですね!これ観たい!とても観たい!
観ます!



ドクター・フー SeriesI DVD-BOX

ドクター・フー SeriesI DVD-BOX